ホーム > 2017年 > 10月

こんにちは。スタッフの平野です。

先週末に青森県の白神山地に行って来ました!

私、山登りはほぼ初心者。高尾山くらいしか登ったことないんですが。。。

 

一緒に行ったお友だちが山ガールなので、

色々教えてもらいながら、楽しく登ってきました。

初心者向けコースだったので、高低差もあまりなく、歩きやすかったです。

紅葉が本当に綺麗で気持ち良かったです(^o^)

 

 

夜は弘前に泊まって、弘前城のライトアップをみましたー。

 

お城の横にある、この絵。。。全てりんごを並べて出来た絵なんです!!!

近くまで行くと、リンゴの甘い匂いが!!!(≧∀≦)

 

こういうの作れる人ってすごいです。

本当に尊敬します。

 

山登りもして紅葉を見て、芸術にもふれて、弘前のアップルパイで食欲も満たして

秋満喫の週末でした!

 

*************************************
★☆第5回ケイズゴルフ杯 参加受付は12/1マデ!!!☆★
皆さまお誘い合わせのうえ奮ってご参加ください<(*^_^*)>


(画像クリックorタップで拡大表示できます)
【今月のお知らせ】

★☆臨時休業日☆★
8日(日)/15日(日)/26日(木)

★☆ガーデンレッスン休講日☆★
1日(日)/5日(木)/19日(木)/26日(木)

ご不便ご迷惑おかけ致しますが何卒ご了承くださいませ。

*************************************
仙台インドアゴルフスクール ケイズゴルフ
仙台市青葉区一番町3丁目10-14ナッシュビル地下1階
TEL:022-398-8048
HP: http://www.ksgolf.jp
fb_profile

みなさんこんにちは(^○^)

ケイズゴルフの篠田です!!

今日は皆さんの知らないゴルフマナーについて(^○^)

ゴルフのルールブックの販売部数は先進国では日本が1番売れていないそうで・・・

僕もルール全部分かるのか?と聞かれれば正直わかりません・・・良くあることならもちろん分かりますが、あまりないシチュエーションの場合ルールブックで確認しないと(。・ω・。)

しかし、ゴルフはルールの前にマナー(ルールブックの第1章にはエチケットについて書かれています)がまず、大事ですね。

ゴルファーを2つに分けると「また、一緒にゴルフがしたい人」と「もう二度と一緒にゴルフをしたくない人」

ここでケイズゴルフの皆さまには全員「また、一緒にゴルフがしたい人」になってもらいたいなと思います。

以下JGAから引用
(ルールブックにはまずこんなことが書かれています)
ゴルフの精神
ゴルフはほとんどの場合レフェリーの立ち会いなしに行われる。また、ゴルフゲームは、プレーヤーの一人ひとりが他のプレーヤーに対しても心くばりをし、ゴルフ規則を守ってプレーするというその誠実さに頼っている。プレーヤーはみな、どのように競い合っているときでもそのようなことに関係なく、礼儀正しさスポーツマンシップを常に示しながら洗練されたマナーで立ちふるまうべきである。これこそが正に、ゴルフの精神なのである。

安全の確認
●プレーヤーは、ストロークや練習スイングをする場合、次のことを必ずよく確かめるようにするべきである。
(a)近くに誰も人が立っていないかどうか
(b)クラブや、球や石、砂利、木の小枝などが飛んでいって当たりそうな場所に誰も人が立っていないかどうか
●プレーヤーは、前の組のプレーヤーたちが球の届く範囲外に出るまではプレーを始めてはならない
●プレーヤーは、近くや前方にいるコース作業員に危険な思いをさせる可能性のあるときは、ストロークを行おうとする前に必ずその人たちに注意するよう声を掛けるべきである
●打った球が誰か人に当たる危険性のある方向に飛んで行った場合、プレーヤーはすぐに大声で危険を知らせるべきである。そのような場合に伝統的に使われてきている掛け声は「フォー!!」である。

◎ 他のプレーヤーに対する心くばり

他のプレーヤーの邪魔にならないように
●プレーヤーは常にコース上の他のプレーヤーたちにも心くばりを示すべきでむやみに動いたり、話し合ったり不必要に音を立てたりして他のプレーヤーのプレーの邪魔になるようなことをしてはならない。
●プレーヤーは、どのようなものであれコース内に持ち込んだ電子機器が他のプレーヤーの集中を乱すことのないように留意するべきである。
●ティーインググラウンド上では、プレーヤーは自分の打順となるまでティーアップしてはならない。
他のプレーヤーがプレーを始めようとしているときに、プレーヤーはそのプレーヤーの球の近くや真後ろ、あるいはホールの真後ろに立ったりしてはならない。

パッティンググリーン上
●パッティンググリーン上では、プレーヤーは他のプレーヤーのパットの線上に立ったりしてはならない。また、他のプレーヤーがストロークをしているときに、そのプレーヤーのパットの線上に影を落としたりしてはならない
●同じ組のプレーヤー全員がそのホールのプレーを終えるまで、その組のプレーヤーはパッティンググリーン上かその近くで待っているべきである。

スコアの記録
ストロークプレーでは、マーカーに指名されているプレーヤーは、受け持ちのプレーヤーのスコアを、必要であれば、次のティーへの移動中にそのプレーヤーとチェックした上で記録するべきである。

◎ プレーのペース

前を空けずに適切なペースでプレー
プレーヤーは適切なペースでプレーすべきである。委員会はすべてのプレーヤーが従わなければならないプレーのペースのガイドラインを制定することができる。
前の組に遅れないようについて行くことはその組全体の責任である。もし前の組との間隔が完全に1ホール空き、後続の組をも待たせているときは、後続の組が何人組であろうと、その組に先にプレーして行くように声を掛けるべきである
前の組との間隔が完全に1ホールは空いていないが、後続の組の方が早くプレーできることが明らかな場合はその早い組に先にプレーして行くように声を掛けるべきである。

プレーの準備
プレーヤーは自分たちのプレーする順番になったらすぐにもプレーできるようにしておくべきである。また、パッティンググリーン上やその近くからプレーするときは、プレーヤーはそのパッティンググリーンから次のティーへ移るときに早く行ける手近な所にキャディーバッグやカートを置いておくようにするべきである。そして、そのホールのプレーが終わり次第、プレーヤーはすぐにパッティンググリーンを離れるべきである。

紛失球
球がウォーターハザードの外で紛失したかもしれない、またはアウトオブバウンズであるかもしれないと思った場合には、プレーヤーは、時間節約のため、暫定球をプレーするべきである
球探しをしている組は、探している球がすぐには見つかりそうにないと思ったら、後続の組にプレーを続けて先に行くようすぐに合図するべきである(球を5分間探した上、その後でプレースルーの合図を出すようなことのないように)。後続の組を先に行かせたら、その組のプレーヤーたちがパスして行って球の届く範囲外に出るまで、プレーヤーはプレーしてはならない。

◎ コース上の先行権

委員会が別の取り決めをしている場合を除き、コース上の先行権はその組のプレーのペース次第によって決まる。なお、1ラウンドをフルにプレーしている組はそれよりも少ないホール数をプレーしている組をパスすることができる。「組」という語には1人でプレーしているプレーヤーのことも含む。

◎ コースの保護

バンカー
バンカーから出る前に、プレーヤーは(a)自分が作ったバンカー内の穴や足跡は勿論、(b)近くにある他のプレーヤーの作った穴や足跡もすべて入念に埋め、平らにならしておくべきである。レーキがバンカーの近くのそれほど遠くない所にあれば、砂ならし用にレーキが使われるべきである。

ディボット跡やボールマーク、靴による損傷の修理
プレーヤーは(a)自分たちの作ったディボット跡や、(b)球の衝撃によってパッティンググリーン面にできたボールマーク(プレーヤー自身の球によるものに限らない)を入念に直しておくべきである。靴によってパッティンググリーン面に作られた掻き傷などは、同じ組のプレーヤー全員がそのホールのプレーを終えた後で直しておくべきである

不必要なコース損傷の防止
プレーヤーは、練習スイングでディボットを取ったりクラブヘッドを地面に叩き付けて(怒ってであろうと他の理由であろうとを問わない)コースを傷つけたりすることのないようにするべきである
プレーヤーは、バッグや旗竿を置くときに、パッティンググリーン面を傷つけないように心掛けるべきである
ホールを傷つけないようにするためにも、プレーヤーやキャディーはあまりホールの近くに立ってはならないし、旗竿を抜いたり立てたりするときや球をホールから取り出すときは、特にホールに注意しながら行うべきである。また、球をホールから取り出すのにクラブのヘッドを使ったりしてはならない
 プレーヤーはパッティンググリーン上にいるときは(特にホールから球を取り出すときは)パターに寄りかかったりなどしてはならない。
旗竿は、その組のプレーヤーがパッティンググリーンを離れる前に、ホールの中に正しく戻しておくべきである。
ゴルフカートの走行についての注意事項は厳格に守るようにするべきである。

◎ むすび、違反の罰

プレーヤーがみなこの章のガイドラインに従ってくれれば、すべての人にとってゴルフはもっと楽しいものになるだろう。プレーヤーがラウンド中(またはある期間にわたって)このガイドラインを無視して絶えず他のプレーヤーの迷惑になるようなことをした場合、そのようなプレーヤーに対し委員会が懲戒といった意味で然るべき措置、例えば一定期間コース内でのプレー禁止とか、いくつかの競技への出場停止などの措置をとることを検討することを勧めたい。そのような措置は、このガイドラインに従ってプレーすることを望む大多数のプレーヤーの利益を守るという見地からしても、正当なものとして認められると思われる。
エチケットの重大な違反となる場合、委員会は規則33-7に基づいてそのプレーヤーを競技失格とすることもあり得るだろう。

以上引用終わり。

たったこれだけです!!そうすればゴルフはみんなが楽しくラウンド出来ると思います。

特に注意したいのが「自分が自分が」ではなく常に「他のプレーヤーへの心配りをかかさないこと」です。

女性だとグリシーヌの文屋さんの真似をするとみなさんパーフェクトゴルファーですよ(。・ω・。)

本当に自分のスコアうんぬんよりペースのことやなにより周りへの心配りが素晴らしいです!!

会員№1の会長は目土袋持ちながらラウンドされますからね!!もう学生以外見たことないですよ(笑´∀`)

初心者のうちは「そんな余裕ないよ。自分のことで精一杯。」お気持ちは分かります。でもいつもどおり「おもいやり」をもってゴルフしてもらえるだけで「たま、一緒にゴルフがしたい人に」になれると思います!!

そんなこんなで今日も元気に皆さまお待ちしております(^○^)

*************************************
★☆第5回ケイズゴルフ杯 参加受付は12/1マデ!!!☆★
皆さまお誘い合わせのうえ奮ってご参加ください<(*^_^*)>


(画像クリックorタップで拡大表示できます)
【今月のお知らせ】

★☆臨時休業日☆★
8日(日)/15日(日)/26日(木)

★☆ガーデンレッスン休講日☆★
1日(日)/5日(木)/19日(木)/26日(木)

ご不便ご迷惑おかけ致しますが何卒ご了承くださいませ。

*************************************
仙台インドアゴルフスクール ケイズゴルフ
仙台市青葉区一番町3丁目10-14ナッシュビル地下1階
TEL:022-398-8048
HP: http://www.ksgolf.jp
fb_profile

みなさんこんにちは(。・ω・。)

ケイズゴルフの篠田です!!

とりあえず今日から糖質制限に切り替わった篠田です・・・でも米はおにぎり1個か2個くらいまでなら食べていいって(・ω・)(言うこと聞かないから仕方なく許可してくれたのかな(笑´∀`))なので基本おかずだけしか食べられないのですが、今日はサラダチキンにレタスなど色々入ってるサラダとシーチキン缶詰!!

いやぁ~~~~~筋肉痛です(._.)

でも揚げ物が食べられるこのうれしさ!!最高ですね(^○^)

さて、本題の先日お話しさせていただいておりました「ゴルフはドライバー要らない説」FWなど中途半端なもの持たないでアイアンでけで回ってやるぜ!!という企画ですが・・・

花の杜GC フルバックからだと少しきついかなぁ・・・と思いながら(そんなの関係ねぇ~♪♪)とスタートしていきました(^○^)

INスタートだったのですが14番まではアイアンだけでもそれなりにいけるかも??と思いながら・・・(ダボは打たないなぁ・・・くらいの・・・・)

440Yのミドルだと少しきついなぁ・・・ここだけドライバーもってみるか。と悪魔がささやくのです(笑´∀`)

まぁ、悪魔の誘導にやられましたよね(笑´∀`)

ドライバー持っちゃいました!!しかもまた、そんな時に限って調子が良いんだわ(笑´∀`)

なぜかそこから企画を忘れてドライバー振りまくること(笑´∀`)

まぁ。曲がらないのね(笑´∀`)

ということで結論。

「曲がらなくてもアイアンだけでは面白くない!!」でした(笑´∀`)

みなさんも変にティーショットOB怖がって刻みにいかないでドライバーどんどん振りましょう!!

曲がるのもなかなか楽しいと思いますよ(^○^)

OB何発しても1発最高のドライバー打てたらもうその日1日気分いいですからね(^○^)

次回予告!!プロラインで距離合せたパターかアマラインで強めに打つパターか・・・結果どちらが入る確率高いのか。平均パット数はどちらが良いのか。INとOUTで試して見ます!!

と。このようにその日1日課題を持ってラウンドする事でみえなかった事が見えてくるかもです(^○^)

*************************************
★☆第5回ケイズゴルフ杯 参加受付は12/1マデ!!!☆★
皆さまお誘い合わせのうえ奮ってご参加ください<(*^_^*)>


(画像クリックorタップで拡大表示できます)
【今月のお知らせ】

★☆臨時休業日☆★
8日(日)/15日(日)/26日(木)

★☆ガーデンレッスン休講日☆★
1日(日)/5日(木)/19日(木)/26日(木)

ご不便ご迷惑おかけ致しますが何卒ご了承くださいませ。

*************************************
仙台インドアゴルフスクール ケイズゴルフ
仙台市青葉区一番町3丁目10-14ナッシュビル地下1階
TEL:022-398-8048
HP: http://www.ksgolf.jp
fb_profile

こんにちは♪スタッフMデス(。・ω・)ノ゙
雨が続いて、ラウンドどころか練習場もなかなか行く気が起きません

というか、外出すら億劫になってしまいますね(´・ω・`)

そういえば今年の梅雨も長梅雨で
1ヶ月以上も晴れない、なんてこともありました。

 

こんなにもずーーーーっと雨が降り続くと、
聖闘士星矢の海皇ポセイドン編を思い出してしまうのは
私だけでしょうか…(~O~;)笑

分からない方は、
ブッ●オフか漫喫へGo~~~ヾ(´∇`。*)ノ

 

さてさて、
最近(かどうかは定かではありませんが)のコンビニ飯、
すっごい美味しいのご存知ですか??

 

コンビニっていうと
健康的にはあまり良くない印象がありますが…

それは毎日毎食続けてたらって話で。

 

1日のうち1食くらいコンビニ飯でも
不足分を他の2食で補えば
まぁまぁアリなんじゃないかってワタクシは思います。

 

え?

 

 

誰も否定してないよって??

 

 

(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

 

まぁそれはさておき(笑)

 

突然ですが!!!
今ハマっているものご紹介~~~(ノ’ω’)ノパチパチパチ

 

はい、ドン!!

基本このラインのバーガーは全部美味しいんですが、
なかでもコレは超~絶品デス(*´∀`*)♥

某ファーストフードより….と思いマス。
なんでしょう…チーズがめちゃウマなんです(*´∀`*)♪

 

ぜひ、お試しください+.(・∀・).+

次回のハマっているモノは…
ドリンク編の予定です(笑)

 

*************************************
★☆第5回ケイズゴルフ杯 参加受付は12/1マデ!!!☆★
皆さまお誘い合わせのうえ奮ってご参加ください<(*^_^*)>


(画像クリックorタップで拡大表示できます)
【今月のお知らせ】

★☆臨時休業日☆★
8日(日)/15日(日)/26日(木)

★☆ガーデンレッスン休講日☆★
1日(日)/5日(木)/19日(木)/26日(木)

ご不便ご迷惑おかけ致しますが何卒ご了承くださいませ。

*************************************
仙台インドアゴルフスクール ケイズゴルフ
仙台市青葉区一番町3丁目10-14ナッシュビル地下1階
TEL:022-398-8048
HP: http://www.ksgolf.jp
fb_profile

こんにちは(^O^) スタッフの塗です。

明日は選挙の投票日なのに、雨で憂鬱ですね(T-T)

先日、家の食品棚にこれ食べて見たい!!と思う物がおいてありました。

 

とあるカップラーメンなのですが、何だとおもいますか?

 

 

これを知るきっかけはドラマで福士蒼汰さんが食べていたから♪

 

そう!中身は

 

 

富山ブラックです!!!

 

 

名前の通りとても黒かったです(°°;)

 

私は辛い物が苦手で、このスープはまさに辛く残そうかな?と思ったのですが、

麺がとても美味しくて最後まで頑張って食べました(^○^)

 

富山ブラックは、戦後復興時、富山で働いてた多くの若者や労働者のための塩分補給として、

ご飯のおかずにもなる濃い味付けの醤油ラーメンが誕生したのがはじまりなんだそうです。

 

気になる方は食べてみてくださいね♪

 

*************************************

★☆第5回ケイズゴルフ杯 参加受付は12/1マデ!!!☆★
皆さまお誘い合わせのうえ奮ってご参加ください<(*^_^*)>


(画像クリックorタップで拡大表示できます)
【今月のお知らせ】

★☆臨時休業日☆★
8日(日)/15日(日)/26日(木)

★☆ガーデンレッスン休講日☆★
1日(日)/5日(木)/19日(木)/26日(木)

ご不便ご迷惑おかけ致しますが何卒ご了承くださいませ。

*************************************
仙台インドアゴルフスクール ケイズゴルフ
仙台市青葉区一番町3丁目10-14ナッシュビル地下1階
TEL:022-398-8048
HP: http://www.ksgolf.jp
fb_profile

一番町のインドアゴルフスクール ケイズゴルフ 仙台初の全打席シミュレータ完備。

当店では月会員様限定で二つの大きな特典をご用意しています。

一つは【アウトドアレッスン無料特典】です。東北最大級のアウトドア練習場宮城ゴルフガーデンで篠田プロのレッスンを無料で受けることができます。
インドアだけではつかめない感覚をアウトドアレッスン場で培ってください。
※打席料・ボール代は別途かかります。

もう一つは【レッスン受け放題特典】です。月会費のみで月に何回でもレッスンを受けることができます。(1日の回数は1回のみです。)
レッスン料金を気にせず、当店のレッスンプロに何度でも会いに来てください。

PAGE TOP