みなさんこんにちは(*^-^*)
ケイズゴルフインストラクターの篠田です!!
なんと先日店内改装をいたしました!!
じゃん!!
お気づきですか?店内にライトを追加してより一層明るくなりました(*^-^*)
これでより一層スイングの悪いところ良いところがわかりやすくなりましたね♪♪
明るい店内で今日もはりきって営業中ですので皆様ぜひご来店下さい( ^o^)ノ
ところで・・・
今日は少しゴルフの事についてお話したいと思います。
ゴルフといっても自分の体験談ですが_(._.)_
僕がゴルフをはじめて知ったのが小学生の時。そのころは野球少年でした。
ある日の日曜日父がTVでゴルフ番組を見ていたのです。そのころ丁度伊沢利光さんが大活躍していて、たまたま見た大会で伊沢利光さんが優勝したんです。
4日間ゴルフをして2000万円の優勝賞金を獲得していました。
僕は小学生ながらそれなら1ヶ月で8000万稼げるんだ・・・1年で9億6000万円・・・(今考えるととてもおかしな話ですが・・・)
いいなぁ~と思っていたことは鮮明に今でも覚えています。(ミニ四駆をいっぱい買うことができる!なんておもっていたり(笑´∀`))
そんなこんなで何年かたった正月に家族で沖縄旅行に行くことが決定。
両親がゴルフをしていたのでゴルフをするとのこと!!
おまえもやれ!といわれしかたなく練習場に行って父の知り合いの餃子屋さんのオーナーさんから教えてもらうことに_(._.)_
2週間くらい練習して沖縄で初ゴルフ!!
116ストローク。(フロントティー)
なかなか良いスコアではないか。と家族からもまわりからも言われ・・・
僕自身は当時ボール曲がるし、パターは入らないし、もちろんバンカーなんて出ません!!
悔しくて悔しくて・・・
そこで大阪に帰ると猛特訓!!野球の練習行くふりしてゴルフの練習場に!!なんてことも(笑´∀`)
かれこれ3ヶ月くらいかなぁ・・・まだとても寒かったのを覚えています。
伊賀のゴルフ場で・・・96ストローク。
これまた、周りの大人達がおだてるのです!!
すごいよ!プロゴルファーになれるよ!!
そこで僕の心に火がついてしまうわけです。
数年前見た4日間で2000万稼げる仕事がおれにも出来る!!
ここから僕のゴルフ人生は始まったのですが・・・
そのころはまだ画像解析なんてすぐれたものは世の中に出回っておらず・・・
先生の言うままに練習していました。
もちろんみるみるうちに上手くなり・・・
自分のスイングは伊沢利光さんのように美しいスイングをしているんだろうな。と思っていた時・・・家族でゴルフに行くとゴルフ場にカメラマンがいるではないか!!
連続写真を撮ってくれてそれをラウンド終了後にお売りするというシステムだったのですが・・・
その日もまずまずのスコアでホールアウト。
クラブハウスに戻ると僕美しい写真が・・・
ん!?これ!?僕ですか!?と疑いたくなるようなイメージと全く違うスイングで・・・
このとき思いました。なぜ人間の身体は自分のイメージと全く違う打ち方になるのか。
その当時はなにがなんだかわかりませんでしが・・・
結果「ギャップ」なんですよね。
イメージと実際の動きは全く違うということ。
そこにきて、スポーツ万能といわれる人たちはイメージと実際の動きがほぼイコールなんだということに中学生の時気づきました。
僕はそれからゴルフをやめてすべてのスポーツで自分のイメージと実際がイコールなるにはどうすれば良いのか色々なスポーツをして研究したのです!!
バスケ、サッカー、ラグビー、野球・・・
答えは出ませんでした_(._.)_
しかし!!大学生の時にはじめて答えがでたのです!!
答えは「❍❍❍❍❍❍❍❍❍❍❍」です。
この答えを導き出すのに10年以上かかりました。
是非!!「ギャップ」で悩んでいる方は聞きに来て下さい(*^-^*)
答えはものすごく簡単です。しかし、いざ実践するためにはもちろんトレーニングが必要です!!「質×量」これが大切です。
正しい練習方法と適切な練習量。これが上達への一番の近道です!!
仙台 インドアゴルフスクール ケイズゴルフ
仙台市青葉区一番町3丁目10-14ナッシュビル地下1階
TEL:022ー398ー8048